ヒトサガス福島地域最大級の求人サイト

融資審査・営業(総合職・全国型)/農林水産業者向け融資担当

事業概要 民間金融機関を補完し、事業に取り組む方々などを支援する政策金融機関です。 役割の異なる3つの事業本部から構成され、 その中で、「農林水産事業本部」は日本の「食」を金融面から支援する役割を担っています。

  • 交通費支給
  • 社宅・寮あり
  • 週休2日制
今すぐ応募

お仕事内容

事業概要
民間金融機関を補完し、事業に取り組む方々などを支援する政策金融機関です。
役割の異なる3つの事業本部から構成され、
その中で、「農林水産事業本部」は日本の「食」を金融面から支援する役割を担っています。

融資審査・営業(総合職・全国型)/農林水産業者向け融資担当

募集要項

雇用形態
正社員
勤務地
福島市
仕事内容
農業・林業・漁業・食品産業にかかわるお客さまに対する融資営業・審査、融資相談、融資金管理など

具体的な仕事内容
【具体的には】
農業・林業・漁業・食品産業にかかわる事業者に対し、
経営改善、設備投資などに必要な事業資金を中心とする多様な融資営業などを行います。
また、経営アドバイスやマッチングなどの経営改善支援も重要な仕事です。

【具体的な業務】
・融資案件への対応
・融資後の継続的な経営状況の把握、融資先への訪問
・融資先のニーズに応じた、最先端の情報提供(先進的な経営モデル・融資事例の紹介、技術情報の提供)
・経営改善のアドバイス、経営コンサルティング
・行政機関、金融機関などとの連携
・販路拡大、仕入先拡大に向けたビジネスマッチング

地域に密着した営業活動のほか、全国最大規模の農産物展示商談会の開催など
農林水産業の持続的成長と日本の食を支える活動を行っています。
給与
400~800万円
就業時間
8:50~17:10
(所定労働時間7時間20分、休憩60分)
休日・休暇
年間休日
120日以上

休日・休暇
■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇
(12月31日~1月3日)

■有給休暇
(初年度の日数は、採用月に応じて指定日数を付与)

■連続休暇制度

【ワークライフバランスの推進】
生産性の高い職場づくりに向けて、ワークライフバランスの推進に注力しています。
週2日のノー残業デーをはじめとした、働きやすい各種制度を整備。
男女問わず育児に参加できるよう、会社としてサポートを行っています。

これらの施策は、雑誌などメディアにも取り上げられ、
ワークライフバランスの良い職場として表彰を受けています。
必要な資格・経験
【大卒以上】金融機関での法人営業経験もしくは農林水産系企業での業務経験をお持ちの方

都市銀行、地方銀行、信用金庫など、
さまざまな金融機関での経験を持つ転職者が多数活躍しています。
これまで培ってきたご経験を、しっかりと活かしていただける環境です。
また、食品産業や農業系機械企業などから入社した社員もいます。

【求める人材像】
■政策金融機関の使命に共感できる方
■農林水産業者をサポートしたいという熱意をお持ちの方
■自律的な判断および業務遂行ができる方
■チームワークを大切にできる方
■地域経済・日本経済に貢献したい方
■簿記関連・財務分析などの知識がある方
待遇
各種制度
■各種社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
■厚生年金基金
■通勤手当(一定額まで支給)
■扶養手当(規定に基づき支給)
■独身用、世帯用住宅完備
■退職金制度
■研修制度あり
■資格取得支援制度あり

その他
【転勤特例制度について (一例)】

■結婚予定の社員に事前に希望勤務地を伺い、配偶者と同居ができるようにする制度
■一定の条件をクリアすることで育児しやすい勤務地で働くことができるようにする制度

そのほかライフイベントに合わせた制度を活用できます。
※詳細は選考時にご説明いたします。
備考
チーム組織構成
都市銀行、地方銀行、信用金庫など、さまざまな金融機関での経験を持つ
転職者が多数活躍しています。
食品産業や、農業系機械産業からの入社実績もあります。
(金融知識をお持ちでない方は、同僚や上司がしっかりフォローします)

働きやすさの面ではノー残業デーを週2日実施しており、
「前職より家族と過ごす時間がかなり増えた」という社員の声も。
スキルアップのための時間も増えるため
資格取得に励む社員も多く在籍しています。

組織名称全国の支店の融資課、再生・債権課
今すぐ応募
無料相談はこちら